ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

RPG好きは冒険者ギルド物語2を遊んでほしい!

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20180721225237j:plain

 

どーも!普段雑記ブログを書いている

あさむしと申します。

 

今回は、私がかれこれ8ヶ月ほどプレイしている

冒険者ギルド物語2というアプリの紹介です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

RPG好きは「冒険者ギルド物語2」を遊ぶべき

 

iphone対応の放置系RPG

 

そもそもこのタイトル、ゲーム好きな人でも

聞き覚えがないって方は多いと思います。

(面白いのに、不思議なほど無名です。)

 

このゲームはiphoneなどで遊ぶことができる、

シングルプレイ専用の放置系RPGとなっています。

 

放置系RPGとは、プレイヤーは冒険の準備だけして、

モンスターとの戦闘やアイテムの回収などは

オートでやってくれるRPGのことですね。

(○○洞窟の探索 残り時間10分で完了)みたいな。

冒険の内容は、あとからログで見られます。

 

 

このゲームの面白いところは、

他のどんな名作RPGよりも冒険の準備や

攻略の自由度が高いところにあります。

 

 

また、難易度も高い割には、

ドラゴンクエストII 悪霊の神々 - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - アットウィキ

ロマンシング サ・ガ2 - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - アットウィキ

などのような理不尽な要素はほぼありませんし、

ゲームバランスも秀逸です。

 

課金はほぼ買い切りタイプ

 

お値段は基本料金無料!

 

とはいえ、快適に遊ぶなら多少の課金をした方が

よりいっそう楽しめると思います。

 

私は妻に内緒で5,000円ほど課金しましたが、

ゲームクリアまでかなり快適に遊べました。

(クリアしてからが本番なんですけどネ…)

 

 

課金は、他のアプリと違いガチャ制ではなく、

冒険時間の短縮、入手アイテム、

お金や経験地倍増などの便利要素の解禁なので、

ほとんど購入後永続的に効果があるものばかりです。

 

もちろん遊んでみて面白くなければ

課金せずにアンインストールをしてもいいので、

まずは遊んでみてほしいなと思います。

 

コアなRPG好きなら心に刺さるハズ!

 

スポンサーリンク

 

 

キャラメイクが面白すぎる!

 

沢山の種族と職業と個性 

 

このアプリの最大の特徴。

 

それはキャラクターの作成の自由度が

めちゃくちゃ高いことです。

 

 

このゲームの世界には、人間だけではなく、

エルフやドワーフなど、ファンタジーで

おなじみの種族が十数種類登場し、

戦士や魔法使い、忍者や賢者などの

たくさんの職業があるのですが、

それらを自由に組み合わせて、自分だけの

オリジナルパーティを作ることができます。

(ウィザードリィに近いかもしれない。)

  

アプリ配信当初から何度もアップデートが加えられ、

現在では全ての種族と職業が活躍できる

最高のゲームバランスとなっています。

 

序盤はあまり役に立たなかった種族や職業でも

中盤、終盤のアイテムで急に便利になったりと、

試行錯誤できる幅がとにかく広いことが

最大の魅力となっています。

 

 

キャラクターの名前や個性も好きに設定でき、

 

f:id:asamushi:20180722131013p:plain

 

キャラの見た目もこのようなシルエットであるので、

好きな漫画のキャラクターの名前や、

友達や好きな子の名前など、自由な妄想で

自分だけのパーティを組むことができます。

 

ロマン溢れるカスタマイズ、武器を20個装備

 

なんじゃそりゃ!?と思うかもしれません。

でも、終盤は本当に剣や刀を20個くらい

装備することもあります。

 

一定のレベルに達する度に、キャラクターが

装備できるアイテムの数が増えていき、

最高レベル付近では30個弱のアイテムを

装備できるようなキャラメイクもあります。

 

 

また、普通のRPGでは、武器はキャラ毎に

一つであることが一般的ですが、

このゲームは武器や防具の種別に関わらず、

何個でも装備することができます。

 

 

パーティの最前列の戦士などは、

鎧や盾や法衣を何重にも重ねて装備します。(暑そう)

 

装備品の能力値は全て足し算されていきますし、

装備品毎についている特殊能力も、

どんどんキャラクターに付加されていきます。

(重複するものを除く。)

 

 

反撃に特化したキャラクターを作ったり、

クリティカル攻撃の威力を上げて、一瞬で

敵軍を壊滅させるキャラクターを作ったり。

 

装備品の特殊能力の組み合わせで

ロマンのある強さを持たせることもできるので、

試行錯誤がとても楽しいゲームとなっています。

 

スポンサーリンク

 

 

ストーリーも王道で、なおかつ渋い!

 

f:id:asamushi:20180722142154j:plain

 

RPGといえばドラマティックなストーリー

欠かせませんが、「冒険者ギルド物語2」の

ストーリーは迷宮を攻略するごとに、

ノベルゲーム(小説)のような感じで進んでいきます。

 

 

活字がメインなので派手さはありませんが、

王道でありつつも、種族間の争いや、

超古代文明との戦いなど、

シブくてグッとくる面白いものとなっています。

 

 

難易度が高いので、物語の結末を知る

までは時間がかかるのですが、

ゲームそのものが面白いし、

過去のストーリーもいつでも読み返せるので、

不満は全くありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

メチャクチャながーーく遊べる!

 

このアプリは自分ひとりだけで遊ぶ

オフラインゲームであるのですが、

私はすでに8ヶ月ほど遊んでおります。

(ゲームクリアできたのが開始から6ヶ月ほど)

 

クリア後に解禁される要素や、

ラスボスよりも強力なモンスターなど、

遊びつくすにはあと1年以上必要であると

感じています。

 

とはいえ、ずっとスマホを触っているわけではなく、

このアプリは放置RPGなので、

冒険者を送り出してから1時間ないし数時間ごとに

冒険の履歴をチェックする感じです。

 

 たまーーにレアアイテムを入手した履歴がでると、

装備の変更などで試行錯誤する余地ができ、

色々試しているうちに、すっかりハマってしまいました。

 

 

数々の名作RPGを遊んできましたが、

「冒険者ギルド物語2」は、

それらよりも遥かに面白いです。

 

 とはいえ、やはり人を選ぶゲームであることは

確実でありますので、このブログを読んだ機会に

ぜひダウンロードしてみてくださいね!

 

冒険者ギルド物語2

冒険者ギルド物語2

  • MIYAMOTO HIROTAKA
  • ゲーム
  • 無料

 

スポンサーリンク

 

  

↓ ついでに読んでみてください!

www.asa-mushi.net

 

www.asa-mushi.net

 

www.asa-mushi.net

 

www.asa-mushi.net

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク